はこだて-ちび隊長の育成ブログ

妊娠、子育て、その日の思った事、函館の事を紹介

妊婦健診

こんばんは、ちび隊長です。

 

 

今日は妊婦健診でした。

これからは検診が2週間おきになるので、我が子を確認する期間が短くなって嬉しい限りです。

 

 

さて、今回の検診では血糖の検査と助産師さんと面談と定期検診だったのですが、まず血糖の検査。

私は病院でお仕事をしているので、検査内容自体は知っていたのですがその検査に使う薬剤(薬剤と言ってもサイダーのようなもの)は使用したことがなかったので、今回使用して患者さんの気持ちが分かりました。

 

 

あれを飲み干さなきゃいけないのは…喉が渇いてないとしんどいです…(;´∀`)

 

 

助産師さんとの面談は、産後はどなたがお手伝いしてくれる予定ですか?との質問されたので

 

里帰りしたいけど、親は1ヶ月も居させてくれないと思う

 

 

と話したら、1ヶ月はサポートしてくれる人が絶対必要だから里帰りは必要と力説されました。

 

でも、ダンナと赤ちゃんをずっと離ればなれにさせておくのも嫌だし(育児の大変さや、その時にしか見れない赤ちゃんの表情を知って欲しい)

親に負担をかけるのも申し訳ないから、やっぱり里帰りは1週間くらいが良いのかとか、悩みは尽きることはないです。

 

 

 

まぁ、実家が遠い訳ではないので何かあればサポートを頼んで、まずは夫婦で頑張るのが一番なのかな。

 

 

定期検診は順調でした。

頭も下向きで、性別もバッチリ確定しました。

 

 

名前の候補もドンドン挙げていかないとなぁー

今日はぼうやが良く動く日です、おやすみなさい。